サイト内検索 powered by Google

▼個人利用-すぐ利用できる各自ホームページ領域

1)学内のみ公開のホームページ作成

 現在、本学studentsサーバでは各自のディレクトリ直下に public_html というディレクトリを作成し、そこにindex.htmlファイルを作成しておくと、
    http://students.miyakyo-u.ac.jp/~ユーザ名/
というURLで公開可能です。ただし、ここは学内のみの公開となっています。

■public_htmlフォルダの作成

演習室端末からの場合

1) フォルダ public_html の作り方
  「マイコンピュータ」→「Z:」→ Z:ドライブの画面を開く

2) Z:¥の画面で
  次のアイコンをクリック
  [ファイル]→[新規作成]→[フォルダ]
  新しいフォルダができたら、
  フォルダの絵を[右クリック]して、「名前の変更」を選択(クリック)
  [DEL]キーで新しいフォルダの名前を消してpublic_htmlと入力



以下で作成するindex.htmlなどの文書や素材もこのフォルダ内へドラッグ&ドロップ等で保存します。
研究室端末からの場合

1) ftpソフトwinscpを起動

    *ftpソフトとはファイル転送ソフトのことです。 
      ここではwinscpを使用しました。

2) ホストの設定名:自分がわかるものに
  ホスト名:staff.miyakyo-u.ac.jp
  ユーザ名:メールの@より前です
  パスワード:メールのパスワードと同じ

3) 右側のアクセスした先はstaffサーバの個人領域です。  
  そこで右クリックして「フォルダ作成」を選択して
  作成するフォルダ名を「public_html」とします。


以下で作成するindex.htmlなどの文書や素材もこのフォルダ内へアップロードします。



■ページの作成
私たちがホームページとしてみているWebページは、マークアップ言語といわれる人間が作った文章やデータをコンピュータに理解さ せるために用いられる、マークアップ(印つけ)をする文字列で表します。たとえば、HTML文書では以下のように構成させれいます。

<html>
<head>
<title>タイトル</title>
</head>
<body>
本文
</body>
</html>

このようにタグを使ってガリガリ書きたいという場合は、オンラインマニュアルの「 HTMLタグ」をご参考にしてください。

また、ワープロを書くように見たままがWebページになるようなソフトウェア(「ホームページビルダー」や「GoLive」など)もたくさ んあります。凝ったページを希望するなら購入されるとよいでしょう。

ここでは、「NVU」というホームページ作成ソフトでHTMLのタグを知らなくても簡単にホームページが作成できる 無料のソフトをご紹介します。

▼NVUをインストール → 参照

▼NVUを使いページを作成・保存
トップページにする場合はindex.htmlとしてpublic_htmlフォルダ内に作成保存します。

  保存したファイルは演習室であれば、Zドライブのpublic_htmlへ。
  研究室等であれば、ftpソフトで、/staff/xxx/ユーザ名/public_htmlへアップロードします。

▼Webブラウザで確認
URLを http://students.miyakyo-u.ac.jp/~ユーザ名/
として、作成したページがみえたでしょうか?

2)学外公開のホームページ作成

 現在、本学staffサーバでは各自のディレクトリ直下に global_html というディレクトリを作成し、そこに index.html ファイルを作成しておくと、
    http://staff.miyakyo-u.ac.jp/~ユーザ名/
というURLで公開可能です。
ただし、セキュリティを考慮し教職員向けのみの公開となっています。

学内のみ公開のpublic_htmlと同様にglobal_htmlフォルダを作成し、そこにindexページを保存することで、上記URLとして学外から閲覧できるようになります。




▼組織利用-ホスト名を取得してオリジナルのURL(Webホスティング)


研究室または講座等の単位で、ホームページを立ち上げたい場合、ホスト名を取得してオリジナルのURL(Webホスティング) をもてるというサービスがあります。
ハード的メンテナンスはセンターで行い、利用者には、コンテンツの内容について責任を持って運用していただくというものです。

■Webホスティング利用の詳細
  こちらをご覧ください。

■Webホスティング利用の申請
  こちらから申請してください。


pagetop