サイト内検索 powered by Google

プリンタの使い方がわかりません

2017年3月からの新システム移行に伴い、プリンタは生協が管理するものとなり、有料化されておりますので、ご注意ください。

▼演習室のPCから印刷をする場合

  1. アプリケーションのファイルメニューから出力したいプリンタを選択し、印刷指示を出します。
  2. パソコンから印刷指示を送ったら、印刷をしたいプリンタの脇にあるカードリーダーに生協カードを入れます。
    (図書館2階のプリンタは、コインでの印刷も可能です。)
  3. プリンタのディスプレイで、学番が表示されるので、選択します。
    先程印刷指示を送った情報が表示されます。
    モノクロ/カラーの情報は正しいか、などプレビュー画面で確認をしてください。
    印刷する場合は[プリント]をタッチすると、プリンタから印刷されます。

印刷手順の詳細は、学生利用ガイド―印刷をご覧ください。

pagetop

自分のパソコンからも印刷できますか?

各プリンターのドライバーをインストールすれば印刷することができます。
パソコンからだけでなく、アプリを入れればスマートフォンからの印刷も可能です。

ドライバーのインストール方法は、 オンラインマニュアル―自分のパソコンやスマホから学内プリンターで印刷するをご覧ください。

pagetop

大判ポスターの印刷をしたい

情報処理センター1階メディアシステムには、大型プリンタ(EPSON SUre Color SC-P9050G)、中判プリンタ(EPSON SUre Color SC-P7050G)が設置されています。
オンライン講習を受講すれば、A0やB0サイズのポスターを印刷することができます。
利用希望者は、大型カラープリンタ利用講習会を受講しましょう。

pagetop

ホームページで特定の1ページだけを印刷したい

[印刷]を実行する前に、[印刷プレビュー]を見てみよう。
印刷をするとどんな様子で出てくるかが見える。

▲クリックすると大きなイメージでご覧になれます。

ここで、プレビューメニューの中から、

[拡大/縮小]のパーセンテージを変えて1ページに収めたり、必要なページ数を確認して[印刷]メニューで[印刷範囲]を指定すると、欲しいページだけを手にすることができる。

または、印刷したい部分をドラッグして、[印刷]メニューの[印刷範囲]より[選択した部分]を指定して印刷すると、選択した部分だけが印刷される。

pagetop