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無線LANについて

無線LANは、学内全域(青葉山・上杉・水の森)で利用可能です。
但し、電波の状況によっては受信できない事もあります。

本学の無線LANは、[miyakyo-up][miyakyo-u]という2種類があります。
スマートフォン等個人で使う端末には、認証が一度だけのmiyakyo-upが便利です。
共同研究室等共用で使う端末には、miyakyo-uをお使いください。
miyakyo-uは、宮教共通キーで接続後、DHCP利用者認証を経てインターネットに繋がります。

SSID miyakyo-up

初回のみの個人認証によりネットワークが利用できます。
個人用の端末にお使いください。

(利用情報)
SSID : miyakyo-up
認証:個人認証(各ユーザIDおよびパスワード)

【接続手順】
miyakyo-up接続方法(Windows10)
miyakyo-up接続方法(Windows8)
miyakyo-up接続方法(Windows7/Windows Vista/Mac OS X)
miyakyo-up接続方法(Android)
miyakyo-up接続方法(iPhone)



SSID miyakyo-u

共通鍵で接続後、Webブラウザより個人認証を経て、ネットワーク利用ができます。
他の人も使う可能性がある共用端末にはmiyakyo-uをお使いください。


(利用情報)
SSID : miyakyo-u
ネットワークキー:************************ 半角英小文字24文字
(情報処理センターまでお問い合わせください。)
この後、Webブラウザより個人認証 (各ユーザIDおよびパスワード)を経て、ネットワーク利用ができます。

【接続手順】
miyakyo-u接続方法(Windows10)
miyakyo-u接続方法(Windows8)
miyakyo-u接続方法(Windows7)
miyakyo-u接続方法(Mac OS X)

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▼【miyakyo-u】Windows8.1の設定方法

  1. 画面右上にカーソルをもっていき、チャームをだします。
  2. [設定]をクリックし、ネットワークを選択します。
  3. miyakyo-uを選択します。

  4. [セキュリティーキー]を入力して[次へ]をクリックする。
    ※セキュリティキーは情報処理センター事務室に直接お問い合わせください。

  5. 接続済みになれば、miyakyo-uへ接続完了です。

  6. DHCP利用者認証へすすみます。
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▼【miyakyo-u】Windows7の設定方法

  1. 画面右下のタスクトレイに表示されている[ワイヤレスネットワークアイコン]をクリックする。
  2. 現在電波を拾っているアクセスポイントのネットワーク名(SSID)が表示されているので、その中から“miyakyo-u”をを選択する。
  3. [接続]をクリックする。
  4. [セキュリティーキー]を入力して[OK]をクリックする。
    ※セキュリティキーは情報処理センター事務室に直接お問い合わせください。

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▼【miyakyo-u】Mac OS Xの設定方法

  1. [システム環境設定]をクリックする。
  2. [ネットワーク]をクリックする。
  3. [AirMac][AirMac を入にする]をクリックする。
  4. [ネットワーク名]のプルダウンメニューから“miyakyo-u”を選択する。


  5. WPAパスワードを入力して[OK]をクリックする。

    WPAパスワードは情報処理センター事務室に直接お問い合わせください。
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▼【miyakyo-u】DHCP利用者認証

miyakyo-uのセキュリティキーを入力すると、自動的に本学のIDを持っている人だけが無線LANを利用できるように、DHCPサーバへ利用者の認証ページにうつります。

  1. User Name(学籍番号)とパスワードを入力し、[submit]をクリックします。

  2. 入力したIDとパスワードで、利用者の認証が完了すれば、学外のWebページを含む利用が可能になります。




    ※自動的にDHCP認証画面にすすまないとき

    Webブラウザを使用して下記のURLに接続します。
    https://dhcp/
    上記で表示されない場合は
    https://dhcp.miyakyo-u.ac.jp
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接続できないとき

オンラインマニュアルMIYAKYO-UP接続できない対処法 をお試しください。

それでもつながらないときは、端末をお持ちの上、情報処理センターまでご相談ください。
・いつからつながらないのか?
・他のSSID(miyakyo-uなど)ではつながるか?
・接続できないときのエラーメッセージはどのようなものか?




注意すること

  1. DHCPサーバを経由するネットワーク利用の場合も、演習室での利用と同様にモラルを守り節度ある利用を心がけてください。
  2. 外部サーバのログには宮城教育大学からの利用であることを示す記録が残ります。
    またキャッシュサーバには、アクセス内容や、個人IDの記録も残されています。
    事件が発生した場合には、これらの記録を調査し不適切な利用と確認できた場合には、その個人の利用を即刻停止します。
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