サイト内検索 powered by Google

プリンタ・印刷について

2017年3月よりプリンタはすべて生協が管理するものとなりました。
用紙やプリントに関する質問等は、宮城教育大学生協店舗窓口までお問い合わせください。

プリンタードライバーをインストールすることにより、自分のパソコンやスマートフォンからも印刷できるようになります。


▼学内プリンタ一覧

  カラー モノクロ スキャナー 支払い方法
情報処理センター1階ホール × × 生協カード
第2演習室 生協カード
第3演習室 × × 生協カード
図書館2階 × 生協カードまたは現金
萩朋会館2階 × × 生協カード

▼プリント価格

モノクロ 10円
カラー 50円
※サイズによる価格の違いはありません。


▼大判印刷

大型カラープリンタ講習を受講すれば、ポスターや横断幕などの大判印刷を行うことができます。



pagetop

利用上の注意

 プリントが集中するなどの負荷が多くかかると、印刷物が出るまでに時間がかかります。すぐ印刷できないからと焦らずに待ちましょう。焦って同じファイルを続けて印刷するとエラーが発生します。

プリンタ側での印刷指示をする際、自分の印刷物か、モノクロ/カラーになっているかをプリンタのプレビューで確認してから、実行してください。
ミスプリントについての料金の返金等は一切できません。  

pagetop

演習室Windowsからプリント

Microsoft Office Ward 2016からの印刷を例に挙げます。

  1. [ファイル]のタブをクリックします。
  2. [印刷]をクリックし、
    プリンターのプルダウンから印刷物を出したい箇所のプリンタを選択します。
    (ここでは、第2演習室(モノクロ)を選択します)
  3. プリンタのプロパティを開くと、拡大や両面印刷等の詳細設定ができます。



  4. 設定を確認して[印刷]ボタンをクリックします。
  5. 以下のような認証画面がでますので、UserIDに学籍番号を入力し、[OK]をクリックします。(パスワードは任意)
  6. プリンター横にあるIC Card Cashierに生協カード(ミールカード)を差し込みます。
  7. プリンターパネルから自身のIDを選択し、「文書確認/プリント」を押します。
  8. プリントしたいデータを確認・選択し、「プリント」ボタンを押すと、印刷がはじまります。
pagetop

演習室Macintoshからプリント

MicrosoftOffice2011からの印刷する場合を例にあげます。

  1. アプリケーションのファイルメニューから[プリント]を選択します。
  2. 出力したいプリンタを選択するには、プルダウンボタンをクリックして任意のプリンタを選択します。
    (ここでは、情報処理センター1Fホールを選択しています)



  3. 両面印刷など、印刷の様々な設定をする場合は[▼]をクリックして詳細設定をします。

  4. 設定が終了したら、[プリント]をクリックして印刷します。

  5. プリンター横にあるIC Card Cashierに生協カード(ミールカード)を差し込みます。
  6. プリンターパネルから自身のIDを選択し、「文書確認/プリント」を押します。
  7. プリントしたいデータを確認・選択し、「プリント」ボタンを押すと、印刷がはじまります。
pagetop