サイト内検索 powered by Google

起動と終了

▼for Windows

Firefox起動
[スタートメニュー]から[Mozilla Firefox]をクリックします。


デスクトップにFirefoxのショートカットアイコンがある場合は、Firefoxのアイコンをダブルクリックしても起動することができます。
Firefox終了
[Firefox]メニューから[終了]をクリックします。


または、右上の[閉じるボタン]をクリックして終了することもできます。

▼for Macintosh

Firefox起動
アプリケーションの[Firefox]をクリックします。
Firefox終了
ファイルメニューの[Firefox]から[Firefoxを終了]を選択します。

またはウィンドウの左上にある[閉じるボタン]をクリックして終了することもできます。
pagetop

基本的な使い方

 次の3つのことさえ知っていれば、とりあえず使うことができます。

@前のページに戻る
[戻る]ボタンをクリックすると、前に見ていたWebページに戻ることができます。
A全く別のページを見る
アドレスの欄に直接URLを打ち込み、Enterキー(Macの場合はReturnキー)を押す。
Bリンク先のページを見る
リンクのある場所をクリックすると、リンク先のページを見ることができます。
リンクは通常は他の文字とは違う色で表示して目立つようにされていますが、稀に目立たない場合もあります。
マウスポインタが“矢印マーク”から“指マーク”に変わったところがリンクの目印です。
文字だけではなく画像にリンクが貼っている場合もあります。

▼WindowsのFirefox

▲クリックすると大きなイメージでご覧になれます。

▼MacintoshのFirefox

▲クリックすると大きなイメージでご覧になれます。

pagetop

検索で必要な情報を探す

 インターネット上にはYahoo! JapanGoogleなど、数々の検索サイトがあります。
 調べたいことのテーマやキーワードがわかっている時は、それらの検索サイトを利用して検索しましょう。
 インターネット上の情報を検索するシステムを検索エンジンといいます。検索エンジンは検索方法によって、以下のように分類されます。

ロボット型検索エンジン
専用のアプリケーションがWebサイトを自動的に巡回してデータを収集するタイプの検索エンジンです。
キーワードをもとに登録してあるサイトを検索します。
関連のあるWebサイトを多く探すときに便利です。
ディレクトリ型検索エンジン
登録申請のあったサイトを人の手により審査し、審査をパスしたサイトをカテゴリ別に分類、階層化してリンクします。
大企業や公式なページを探すときに便利です。
メタ検索エンジン
入力されたキーワードを複数の検索エンジンに送信し、得られた結果を表示するタイプの検索エンジンです。
ハイブリット型検索エンジン
ディレクトリ型とロボット型の良いところを兼ね備えた検索エンジンです。
pagetop