情報処理センター研究紀要/年報一覧

※画像をクリックすると各詳細に移動します。

New!2016年度
(No.24)

2015年度
(No.23)

2014年度
(No.22)

2013年度
(No.21)

2012年度
(No.20)

2011年度
(No.19)

2010年度
(No.18)

2009年度
(No.17)

2008年度
(No.16)

2007年度
(No.15)

2006年度
(No.14)

2005年度
(No.13)

2004年度
(No.12)

2003年度
(No.11)

2003年度
(No.10)

2002年度
(No.9)

2001年度
(No.8)

2000年度
(No.7)

1999年度
(No.6)

1998年度
(No.5)

1997年度
(No.4)

1996年度
(No.3)

1995年度
(No.2)

1994年度
(No.1)


No.24(2016年度)

表紙デザイン
美術教育講座   平垣内 清
 
巻頭言
 
研究論文
実践論文
センターから



No.23(2015年度)

表紙デザイン
美術教育講座   平垣内 清
 
巻頭言
 
挨拶
 
研究論文
事例研究論文
実践論文
  • Webサイトを利用した防災教育に関する提案
    (宮城教育大学 教育学部技術教育講座:水谷好成)
    (宮城教育大学 情報処理センター:福井恵子)
    (宮城教育大学 教育学部家庭科教育講座:小野寺泰子)
    (宮城教育大学 情報処理センター:鵜川義弘)

  • Google Classroomを活用した授業の提案
    (宮城教育大学 情報処理センター:福井恵子)
    (宮城教育大学 情報処理センター:鵜川義弘)
    (宮城教育大学 情報処理センター:上山由果)
センターから



No.22(2014年度)

表紙デザイン
美術教育講座   平垣内 清
 
巻頭言
 
挨拶
 
研究論文
解説論文
事例研究論文
センターから


No.21(2013年度)

表紙デザイン
美術教育講座   平垣内 清
 
巻頭言
 
研究論文
実践論文
事例研究論文
センターから


No.20(2012年度)

表紙デザイン
美術教育講座 桂 雅彦
巻頭言
 
研究論文
実践論文
事例研究論文
センターから


No.19(2011年度)

表紙デザイン
美術教育講座 桂 雅彦
巻頭言
 
研究論文
事例研究論文
センターから


 

No.18(2010年度)

表紙デザイン
美術教育講座 桂 雅彦
巻頭言
 
寄稿
論文
研究論文
センターから


No.17(2009年度)

表紙デザイン
美術教育講座 桂 雅彦
巻頭言
 
寄稿
 
  • 情報処理センターシステム
    (宮城教育大学 情報処理センター:鵜川義弘)
    (宮城教育大学 情報処理センター:福井恵子)
    (宮城教育大学 情報処理センター:平井清巳)
    (宮城教育大学 情報処理センター:小野元久)
    (宮城教育大学 情報処理センター:安藤明伸)
論文
センターから


No.16(2008年度)

表紙デザイン
美術教育講座 桂 雅彦
巻頭言
 
挨拶
 
  • ご挨拶
    (情報処理センター長:小野元久)
寄稿
 
実践論文
事例研究論文
 
解説論文
センターから


No.15(2007年度)

表紙デザイン
美術教育講座 桂 雅彦

繰り返し打ち寄せられる波の写真から、終わることのない波動のイメージと01の世界、そして、しぶきや泡、浜辺に広がる砂利からパーティクルのイメージを表した。

巻頭言
 
挨拶
 
寄稿
 
研究論文
事例研究論文
 
実践論文
センターから


No.14(2006年度)

表紙デザイン
美術教育講座 桂 雅彦

地球と宇宙に存在する空間性と情報の空間性をクロスオーバーさせたイメージ。

巻頭言
 
挨拶
 
学内利用者から
 
センターから


 

No.13(2005年度)

表紙デザイン
美術教育講座 桂 雅彦

サボテンの表面の写真を使い、ランドスケープ的な感覚と 有機体と01の世界の繋がりを表現。

巻頭言
 
  • 情報化社会の光と影
    (宮城教育大学監事:高橋直見)
挨拶
 
  • 新システムを導入して
    (情報処理センター長:安江正治)
学内利用者から
 
  • 情報処理センター第1演習室を活用した授業について
    (美術教育講座:桂 雅彦)
  • 「情報機器の操作」代表世話人を経験して
  • (障害児教育講座:関口博久)
  • 脳機能イメージング研究とコンピューター
  • (家庭科教育講座:杉浦元亮)
  • Mozilla/Thunderbirdによる迷惑メール対策
  • (情報処理センター:鵜川義弘)
  • 本学におけるe-learningの試み-mlldleの導入と授業への利用に関する考察-
    (情報処理センター:福井恵子)
  • キャリアサポートセンターと連携したパソコン講習会の開催
    (情報処理センターテックサポータ:福澤隼人)
  • 学校現場における教員のセキュリティ対策への提言
    (情報処理センターテックサポータ:増田英晴)
  • 知的障害養護学校の情報教育の現状-自閉症児への「ことば」指導における自作ソフトの活用-
    (附属養護学校:鵜殿義雅)
寄稿
 
  • 国際環境教育におけるテレビ会議システム活用の可能性~面瀬小学校の米国との共同環境学習におけるテレビ会議の活用事例~
    (気仙沼市立面瀬小学校:及川幸彦)
センターから
  • 利用案内
  • 稼動統計
  • 運営記録
  • 活動報告


No.12(2004年度)

表紙デザイン
美術教育講座 桂 雅彦

新システムの一部として情報処理センター第一演習室に設置されたPowerMacG5の写真を元にデザイン。

巻頭言
 
  • 「ネチケット」という言葉
    (学務担当副学長:高木力雄)
挨拶
 
  • 新システムへの更新を迎えて
    (情報処理センター長:安江正治)
学内利用者から
 
  • 情報処理センター新システムについて
    (情報処理センター:鵜川義弘)
  • 教材としての学内ネットワーク-素人による素朴な試み-
  • (数学教育講座:高瀬幸一)
  • 技術教員を対象にした情報教育研修
    (大学内サテライト型コンピュータの活用)
    (技術教育講座:水谷好成、安藤明伸)
  • ネットワークビデオサーバを用いた授業参観システムの構築
    (技術教育講座:安藤明伸)
    (附属中学校:伊藤 啓)
    (技術教育専攻:佐藤 陽)
寄稿
 
  • 学校のパソコン事情
    (附属中学校:橋本 牧)
センターから
  • 利用案内
  • 運用管理・サービス活動
  • 稼動統計
  • 運営記録
  • 研究活動報告


No.11(2003年度)

表紙デザイン
美術教育講座 桂 雅彦
巻頭言
 
  • 歴史研究と文献史料とITと
    (宮城教育大学副学長:高橋孝助)
挨拶
 
  • 最近の情報にまつわる新聞記事より-IT革命と人格形成の危機-
    (情報処理センター長:安江正治)
学内利用者から
 
  • コンコーダンスでシャーロック・ホームズの推理にせまる
    (英語教育講座:高橋 潔)
  • UNIXによるPAWを用いた統計処理教育
    (理科教育講座:福田善之)
  • 「総合演習8」と情報教育
    (美術教育講座:村上タカシ)
  • 宮沢賢治研究とコンピュータと-道具としての利用、およびそれを超えて-
    (国語教育専攻:中地 文)
  • 子どもたちの思いの実現をめざしたパソコンクラブの活動のあり方について-ホームページ作りを通して-
    (附属小学校情報教育委員会:白鳥 武)
  • ひとに優しいパソコン
    (障害児教育専修:工藤正隆)
寄稿
 
  • 大学でネットワークを安全に利用するために-ネットワークセキュリティについて-
    (東北学院大学 情報処理センター:岩本正敏)
センターから
  • 利用案内
  • 運用管理・サービス活動
  • 稼動統計
  • 運営記録
  • 研究活動報告


No.10(2002年度)

表紙デザイン
美術教育講座 桂 雅彦
巻頭言
 
  • コンピュータネットワークをめぐって
    (宮城教育大学副学長:渡辺 徹)
挨拶
 
  • インターネットの活用
    (情報処理センター長:武元英夫)
学内利用者から
 
  • 文科系学生のための「情報機器の操作」
    (国語教育講座:遠藤 仁)
  • 美術教育とコンピュータについて
    (美術教育講座:桂 雅彦)
  • 日本語学習者のための「韻律に留意した相づち学習用ウェブ教材」の開発
    (国語教育講座:高橋亜紀子)
    (東北大学大学院文学研究科:才田いずみ)
  • 比較教育研究に関するITの利用-「ハブ・ビーン族」からの示唆
    (学校教育講座:本図愛実)
  • ロボット技術とコンピュータ
    (生活系教育講座(技術):水谷好成)
  • 音楽の演奏分析におけるMIDIの利用
    (音楽教育講座:水戸博道)
  • センター端末のセキュリティ対策の一端-ウィルス定義ファイル自動更新プログラムについて-
    (数学教育専攻/情報処理センター学生相談員:齋藤達也)
寄稿
 
  • わが校における情報教育の現状と課題-小学3年生での取り組みから-
    (村田第一小学校 教諭:佐々木大介)
  • ドキュメンタリー制作の現場から-IT革新の進む映像業界-
    (ヴィジュアルフォークロア ディレクター:弘 理子)
センターから
  • 利用案内
  • 運用管理・サービス活動
  • 稼動統計
  • 運営記録
  • 研究活動報告


No.9(2001年度)

表紙デザイン
美術教育講座 桂 雅彦
巻頭言
 
  • コンピュータ、遠近
    (宮城教育大学学長:横須賀 薫)
挨拶
 
  • 情報教育のあり方-利用を基盤にして一層の飛躍を-
    (情報処理センター長:山下直治)
学内利用者から
 
  • 「情報機器操作」で扱うリテラシーについて
    (学校教育講座:平 真木夫)
  • iMacでLATEXをやろう
    (理科教育講座:神田展行)
  • ビデオ編集のスポーツ指導への活用
    (保健体育講座:池田晃一)
  • ENVIを活用した画像処理演習
    (理科教育講座:高田淑子)
    (名古屋大学大学院理学研究科:隅山智子)
  • インターネット望遠鏡の構築と第1演習室を利用した観望会資料の作成
    (理科教育専攻(学部生):中堤康友)
  • 「ネットワークにおけるセキュリティ対策・ウィルス対策」に関する研修会
    (生活系教育講座:水谷好成)
  • 最新コンピュータウィルス対策マニュアル
    学校教育専攻(大学院生):松木崇晋)
寄稿
 
  • IT政策における情報セキュリティの位置づけ
    (内閣官房副長官補佐 情報通信技術(IT)担当室:木本裕司)
  • 仙台市泉が岳少年自然の家における情報化推進事業について-IT講習と所内での取り組みを通して-
    (仙台市泉岳少年自然の家 社会教育主事:青木 茂)
  • コンテンツ「忠良せんせいと僕」の製作現場から-情報通信技術を活かす技芸ある情報デザイン雑感-
    (株式会社ヴォイス代表取締役:森川 彬)
センターから
  • 利用案内
  • 運用管理・サービス活動
  • 稼動統計
  • 運営記録
  • 研究活動報告


No.8(2000年度)

表紙デザイン
美術教育講座 桂 雅彦
巻頭言
 
  • 我がIT革命、六十の手習い
    (宮城教育大学学長:横須賀 薫)
挨拶
 
  • 「捨て去られない」ための技術、IT
    (情報処理センター長:山下直治)
特集-情報処理センターの活用-
 
  • 情報処理センターを使おう
    (情報処理センター運営委員会年報編集委員)
  • 情報機器の操作(道具としてのコンピュータ)
    (情報機器の操作企画委員会)
  • 「情報機器の操作」の授業を終えて
    (環境教育実践研究センター:安江正治)
    (理科教育講座:高田淑子)
    (幼児教育講座:白石敏行)
    (障害児教育講座:野口和人)
    (理科教育講座:玉木洋一)
  • インターネットリテラシーの残存状況に関する一考察
    (学校教育講座:平 真木夫)
  • メディアシステムの利用
    (情報処理センター:福井恵子)
  • 第1演習室を活用した授業について
    (美術教育講座:桂 雅彦)
  • 2次元グラフィックソフトを使用した学習
    (美術教育講座:平垣内清)
  • センターメディアシステムを用いたポスター発表用資料の作成
    (社会教育講座:西城 潔)
  • 情報処理センター以外での学内LANの利用
    (技術教育専攻(学部生):加藤 卓)
寄稿
 
  • インターネットと言語-英語公用語化論との関連において-
    (東北大学大学院文学研究科言語学講座:後藤 斉)
  • 衛星通信を利用したインターネット接続と校内ネットワーク-宮城県築館町立玉沢小学校における取り組み-
    (大学院教育学研究科:阿部 勲)
センターから
  • 利用案内
  • 平成12年度システムの利用状況
  • 平成12年度センターの運用と活動


No.7(1999年度)

巻頭言
 
  • 情報教育の充実を考える 情報処理センターへの期待
    (宮城教育大学学長:江崎陽一郎)
挨拶
 
  • あいさつに代えて
    (情報処理センター長:吾妻一興)
特集-学内情報処理システムの更新-
 
  • システム紹介
    (環境教育実践研究センター/情報処理センター(兼):鵜川義弘)
    (環境教育実践研究センター/情報処理センター(兼):福井恵子) 
  • 図書館システムの更新について
    (附属図書館)
寄稿
 
  • リアルビデオによるライブ中継を実施してみて-新教育課程研究協議会のライブ中継-
    (大学院教育学研究科:阿部 勲)
  • 「インターネットを利用した海底からのリアルタイム遠隔共同学習」についての考察
    (岩手県立松園養護学校:佐々木秀市)
  • SCSを使った遠方の小学校間の交流学習
    (仙台市立連坊小路小学校:米谷年法)
    (長岡市立深沢小学校:金子敦子)
    (長岡技術科学大学工学部:川谷亮治)
    (宮城教育大学:水谷好成)
センターから
  • 利用案内
  • システムの利用状況
  • センターの運用と活動


No.6(1998年度)

巻頭言
 
  • 教員養成カリキュラムにおける情報教育
    (宮城教育大学学生部長:田中武雄)
挨拶
 
  • ウィルス感染と管理体制
    (情報処理センター長:吾妻一興)
特集-ネットワークを利用した情報発信-
 
  • 情報発信のすすめと注意
    (情報処理センター運営委員:水谷好成)
  • ホームページを開設する
    (環境教育実践研究センター:福井恵子)
  • 環境教育実践研究センターからの情報発信-Webページを中心に-
    (環境教育実践研究センター:目々澤紀子)
  • インターネット上での動画・音声情報の提供
    (社会科教育講座:小金澤孝昭)
    (環境教育実践研究センター:目々澤紀子)
    (国際文化専攻:小田隆史)
  • 仙台市科学館におけるホームページ開発-生涯学習施設におけるデータベースの公開-
    (仙台市科学館:日下 孝)
  • 養護学校でのホームページ開設-開設までの経緯と保守管理について、あれやこれや??-
    (岩手県立松園養護学校:千葉伸武)
利用の事例
  • 学生実験における数値計算
    (理科教育講座:神田展行)
  • 学習支援システムを活用した授業の一例
    (理科教育講座:菅原 敏)
  • 寄稿
     
    • シニアパソコンサポーターの協力による授業実践Ⅰ-おじいちゃん先生の小学校への受け入れ-
      (茂庭台小学校:加川ゆう子)
    • シニアパソコンサポーターの協力による授業実践Ⅱ-おじいちゃん先生としてのパソコン授業の体験-
      (仙台シニアネットクラブ:井桁 章)
    • 知的障害をもつ子どもへのコンピュータ利用について-初めてのコンピュータが余暇活動になるまでの経過-
      (カナン学園三愛学舎養護学校:八島 猛)
    • 障害者のためのメカトロ教室
      (東北学院大学工学部:岩本正敏)
      (サイエンティア:中里俊晴)
      (筋ジス協会宮城支部:白鳥さち子)
      (国立療養所西多賀病院:島貫直子) 他
    センターから
    • 利用案内
    • システムの利用状況
    • センターの運用と活動
    • 情報処理センターのオンラインマニュアル


    No.5(1998年度)

    巻頭言
     
    • 情報環境の確実な進展を
      (宮城教育大学長:江崎陽一郎)
    挨拶
     
    • 情報処理センター長の任期を終えるに当たって
      (情報処理センター長:森田 稔)
    特集-メディアサブシステムを使おう-
     
    • メディアサブシステムを用いた画像の作成と加工
      (環境教育実践研究センター:村松 隆)
    • メディアサブシステムでのイメージスキャナの利用
      (生活系教育講座(技術):水谷好成)
    • メディアサブシステムの利用-リモート・プリンティング:研究室のPCからプリンタを共有-
      (英語教育講座:早坂高則)
    • メディアサブの周辺機器を使う
      (生活系教育講座(家庭):鎌田慶郎)
    • 環境教育実践研究センターにおけるメディアサブシステムの利用
      (大学院教育学研究科:眞壁 豊)
    • メディアサブを使おう(Mac編)
      (環境教育実践研究センター:佐藤義則)
    利用の事例
    • Visual Basicを用いた情報処理教育の授業
      (生活系教育講座(技術):水谷好成) (東北学院大学情報処理センター:岩本正敏)
    • 情報処理センターにおける講義の一例
      (数学教育講座:高瀬幸一)
    • パソコン研修会-利用の事例として-
      (国語教育講座/情報処理センター運営委員:川上郁雄)
    寄稿
     
    • Webを活かした新しい時代の情報リテラシー教育の試み
    • (東北科学技術短期大学:神村伸一)
    • 附属中学校と情報教育
      (附属中学校:鈴木朝二(社会科)、菅原孝行(技術科)、佐藤智哉(英語科)、及川洋志(音楽科))
    • 重度障害者へのかかわりとコンピュータ利用-受信のマルチメディアから発信のマルチメディアへ-
      (障害児教育講座:村上由則)
    • インターネットに関わりながら学んだこと、そして今
      (環境教育実践研究センター:布川博士)
    センターから
    • 利用案内と利用状況
    • センターの運用と活動
    • 利用規則等


    No.4(1997年度)

    巻頭言
     
    • シラバスの電子化をめぐって
      (学生部長:高橋孝助)
    挨拶
     
    • あいさつ
      (情報処理センター長:森田 稔)
    寄稿
     
    • 病弱養護学校におけるパーソナルコンピュータを活用した学習活動等の指導について
      (宮城県立西多賀養護学校教諭:浅利倫雅)
    • ホームページを開く
      (宮城教育大学附属小学校 情報教育委員会)
    • 宮城教育大学ホームページの開設に寄せて
      (庶務・広報委員会委員長:武元英夫)
    利用の手引き
    • メーラーのない生活なんて・・・(「電信八号」編)
      (障害児教育講座:野口和人)
    利用の事例
     
    • 電子回路CAD利用(CR3000)の使用について
      (生活系教育講座(技術):水谷好成)
    • NEWSシステムの利用紹介
      (理科教育研究施設、情報処理センター(兼):安江正治)
      (A類理系4年次:真壁 豊)
    特集-新システムを利用するには-
     
    • 接続の前に
      (理科教育研究施設、情報処理センター(兼):福井恵子)
    • MS-DOSからの接続
      (理科教育研究施設、情報処理センター(兼):安江正治)
    • WINDOWS95からの接続
      (生活系教育講座:鎌田慶朗)
    • Macintoshからの接続
      (数学教育講座:瓜生 等)
    • 接続の後に(インターネット上のサービス)
      (理科教育研究施設/情報処理センター(兼):布川博士)
      (理科教育研究施設/情報処理センター(兼):佐藤義則)
    センターから
    • 利用案内と利用状況
    • センターの運用と活動
    • FAQ
    編集後記


    No.3(1996年度)

    裏表紙デザイン
    美術教育講座 桂 雅彦
    挨拶
     
    • 新しい情報環境のスタートに
      (宮城教育大学学長:江崎陽一郎)
    • 情報処理センターの役割
      (情報処理センター長:森 洋介)
    特集-新システム紹介-
     
    利用の事例
    • パソコンによる英語学習ソフトの開発
      (宮城教育大学英語教育講座:早坂高則)
    • インターネットと学校
      (宮城教育大学大学院:今野孝一)
      (宮城教育大学学校教育講座:石黒広昭)
    • 平成7年度 宮城教育大学情報処理研修
      • 事務系職員を対象とする「パソコン研修」への期待
        (宮城教育大学事務局長:豊島外二郎)
      • パソコン研修大賛成
        (宮城教育大学学生課:八幡左千夫)
      • パソコン研修を受講しての感想
        (宮城教育大学庶務課:星亜紀子)
      • 研修報告
        (宮城教育大学附属理科教育研究施設:安江正治)
        (宮城教育大学附属理科教育研究施設:福井恵子)
    • センター案内
    • 利用状況
    • センター運用・活用
    • 編集後記
    • 編集後記


    No.2(1995年度)

    裏表紙デザイン
    宮城教育大学附属養護学校中学部2年生
    柴田孝治君 「ぽこぽこ」による作品
    巻頭言
    • 情報環境の整備、情報処理センター棟の完成に寄せて
      (宮城教育大学学長:江崎陽一郎)
    挨拶
     
    • センター長の終わり
      (情報処理センター長:白井 進)
    寄稿
     
    • コンピュータ利用教育の実践から学んだこと
      (東北学院大学:岩本正敏)
    • 重度精神遅滞児のためのパソコンを利用した遊び道具の開発
      (宮城教育大学附属養護学校:中村伊知郎)
    • 教育用数式処理システムとその異なるPC上での活用
      (尚絅女子短期大学:橘川 孚)
      (築館高等学校:星 光昭)
      (仙台高等学校:菅原宏一)
    利用の手引き
     
    • 教育情報データベース構築の手引き
      (理科教育研究施設:安江正治)
    • 研究室からのインターネットの利用について
      (理科教育研究施設:福井恵子)
    • 学生名簿作成コマンド「enma」について
      (数学教育講座:白井 進) (理科教育研究施設:目々澤紀子)
    利用の事例
    • パソコンのプリンター出力をネットワークのレーザープリンターに出力する方法
      (生活系教育講座:鎌田慶朗)
    • 電子メールの利用
      (保健体育講座:前田順一)
    • E-mailで"A Happy New Year"
      (数学教育講座:武元英夫)
    センターシステム図解
    • 学内LAN構成概念図
    • 第1演習室
    • 第2演習室
    • 第3演習室
    利用の案内/状況
    • センター利用案内
    • 演習室利用状況
    • 演習室使用時間割
     
    • 組織
    • センター運用・活動
    • 規則
    • 編集後記


    No.1(1994年度)

    裏表紙デザイン
    裏表紙:宮城教育大学附属養護学校高等部1年生
    菊地史貴君 「KID98」による作品
    巻頭言
    • 年報の創刊に寄せて
      (宮城教育大学学長:伊藤博義)
    挨拶
     
    • センター長の半ば
      (情報処理センター長:白井 進)
    寄稿
     
    • 情報処理センター開所にあたって
      (生活系教育講座:佐々木栄一)
    • コンピュータが作る学習環境
      (東北学院大学:岩本正敏)
    利用の手引き
     
    • UNIXシステムについて
      (理科教育研究施設:安江正治)
    • UNIX基本コマンドマニュアル
      (理科教育研究施設:目々澤紀子)
    • 電子メイル入門
      (理科教育研究施設:福井恵子)
    センターシステムの概要
    • ネットワーク構成図
    • 主要導入ソフトウェア
    利用状況
    • センター利用時間
    • 演習室利用状況
    • 演習室使用時間割
    規定・組織
    センター運用・活動
    • センターニュース
    • センター講習会
    • センター作成マニュアル一覧
    • センター研究活動
    • センター日誌
      • 記録
      • 情報処理センター見学者一覧
    投稿のしおり
    編集後記