先の登録マニュアル<http://www.ipc.miyakyo-u.ac.jp/man/moodle2/>でmoodleおよび各コースへ登録が完了しました。
では、受講を開始しましょう。

コースへログインしてください

以下のmoodleサイトで受講するコースを選択してログインします。
http://moodle2.miyakyo-u.ac.jp/

コースの様子

コースの構成

コースに入ると、以下のような構成になっています。
終了時の「ログアウト」ボタンは右上または下中央にあります。
各自が管理することや、提供されている教材は多くありますが、ここで使用しているものを説明します。

  1. ナビゲーション
  2. 設定
  3. 活動
  4. マイプライベートファイル

コース全体


A 設定

▼コース管理
・コースから抹消したい場合にセルフ削除が可能です。
・評定では各自提出ファイルなどの活動が一覧で確認できます。

▼マイプロファイル設定
・各自のプロファイルの更新などができます。

B 活動

・フォーラム : コース内でのコミュニティです。
・リソース : 各トピックで提示されている教材が一覧で確認できます。
・小テスト : コース内で提示された小テストの履歴-評点が確認できます。

C マイプライベートファイル

ユーザにはファイルをアップロードして管理することのできる、プライベートファイルエリアが提供されます。アップロードしたファイルはコース内でのファイル選択時に、ファイルピッカ内のソースとして利用することができます。


プライベートファイル管理欄には、現状が反映されます。

A フォーラム

フォーラムでのメッセージのやり取りは、検索しやすいようにメインの投稿とそれに関連するすべての投稿がまとめられたスレッドにグループ化されます。

B Webページへリンク

このアイコンをクリックするとWebページが表示されます。

C PDFファイルを開く

このアイコンをクリックすると、PDFファイルが表示されます。

D 小テストを行う

このアイコンをクリックして、小テストを受験します。
テストのインフォメーションが表示されますので、「問題を受験する」をクリックして受けてください。